« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月30日

今年最終オヤジ南練

って10月ひと月しかやってなかったですが、5時半に自宅出ても、6時の8番ラーメン到着まではほぼ深夜。いや〜暗がりに黒い服来て歩いてる人って多いんですね〜。二、三人ひきかけました(うそ)。
やはりShimizuさんは、DHバー持たすともう水を得た魚ですね〜。平地早っ!登りはまだ、自分の方が若干早いのでお互いいい練習相手になっているのかも・・・(笑)。また、来年もよろしくお願いしますね〜!あと、金沢南方面のみなさんも参加してほす〜い。

投稿者 Tifo : 08:23 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月28日

結局クラブランBBQ

71028bbq1.jpg

ltalianなブログと謳いながら、ラーメン記事に大変な不評を浴びましたが、一夜明け、今日は楽しいトンデモ・バーベキューサイクリング!前日GK王子から、「明日はとんでもジャージ?」なんてメールが来たり、なんとも遠足気分。とりあえず8時集合めざし、ave.30kmキープでお店に到着。一人でもやれるな〜なんて。
さて中ノ峠チームと直行チームに分かれ、のんびりスタート。
が、しか〜〜し!
最後尾グループでスタートしたBombus筆頭にYottakeさん、GK王子、Silwenさんプラス自分の集団は、ム月さんのトラブルサポートのちム月さんも加わって強烈クラブランと豹変〜。先端大は毎度の付加付加で、下ってのローテーションも無患子トンネルを先頭Yottakeさんは38kmで進入。おまけに交代もされるし・・・メーター35km。ここ登りなんですけど〜。いや〜まったくふつーの練習日(汗)。

71028bbq2.jpg

軽海の休憩所からは、みんなでのんびりスタート。その後、白山下まで行くとか行かないとかいいながら、まった、強烈ペースに上がってみたり。やっぱり、この人達にユックリ走るという感覚がないんでしょ〜(汗)。ま、それが楽しいんですがね・・・。

71028bbq3.jpg

さ〜てBBQ本番。この三人が、そ、ゆっくり走れない人たち・・・。
しかし、いろいろ話ししながらBBQって楽しいですね。店長森さんは、完全酔っぱらってましたね〜。こんなイベントを催してくれたり、間口も広いCS KAGAはほんといいお店ですね〜。ってプチよいしょ。

71028bbq4.jpg

大いに食ったし、また、頑張って燃焼していきましょう〜。この日95kmほど。

投稿者 Tifo : 20:44 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月27日

いわもとや

全くイタリアンと関係ないけど、グルメねた。とりあえず麺類は好きなんです。
福井の人気店が、金沢駅西に出店。

調子に乗って大盛り頼んでしまった。
大盛り+煮卵+背脂&ねぎ多め。
背油は少なめにするべきだったかも・・・。
とんこつしょうゆです。細くないちぢれ麺。オープンしたてなんで恐ろしい行列。スタッフの手際も良く、意外とスムーズに食するまでにいたるけど。
とりあえず、個人的ラーメンランキングの上位を揺るがす程でもなかった。
あいかわらず1位は達かな〜。

っでなんでラーメン食ってるかというと、前日はオヤジサイクリストの集い。
手羽先食べながら、強烈かつハイレベルな自転車談義に、ただ圧倒されながら飲んでいただけだが・・・(笑)。とにかく、1ミリでもこの強者に近づくべく精進すべし。っていいながら、こんな脂っこいものを食って雨降ってるし走れてもないし、明日はバーベキューだし。大丈夫かい〜。

投稿者 Tifo : 12:46 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月24日

しばれるTT

71024nakanott.jpg

昨日は、締め切りに追われおやじ南練DNS。今日は午前中時間があったので、遅めの練習にでかけた。出がけに携帯メールに気づいた・・・、GK王子から朝練のお誘い。すでに6時過ぎだったので、きょうはごめんなさい・・・。
しかし、今日の朝は激寒です。しかし、な〜んか変な魔が差して初めて中ノ峠TTやってみる。これは考案者Tyokuさんのスペシャルコース。個人的にTTというものはストイックすぎて無理〜。しかし鈴鹿に向け、こんな試練も一度は経験しておかないとってことで・・・。


実は本家・中ノ峠TTコースを知らないので、正規ルートではないかも・・・(汗)距離は約35.6km。
小松在住者の中ノ峠TTは、無患子トンネル手前の、もう一つ手前をスタート地点とする。ストップウォッチをゼロにして〜っと。
しかし、一人で追い込んで走るって難しいですね〜。トンネル内もいつものスピードに乗らない。集落は抑え気味で、軽海に行かず、大仏前を左折してショートカット(これでいいのか??)。中ノ峠までは向かい風で、ん〜〜、厳しいな〜。そんなTTペースでは全然ない。なんとか中ノ峠を登り切りトンネルまでで大体30分。遅いんだろ〜な〜。
下ってすぐを左折でショートカット(これでいいのか??)。そのまま、ローソンまで突き進む。割と下りで風もいい感じ?ローソンの交差点で47分。そのまま下り基調で天狗橋まで、52分。左折して先端大を目指す。先端大ふもと交差点で62分。かなり遅〜い。先端大、ゴミ処理場まで登り切り69分。あと1分でゴールまで〜!っていけるわけ無い。どうにかこうにか71分でゴール〜!!
ふぅ〜。まだまだですね〜。正直TTと言えるような走りではなかった。ゆるゆる。とりあえず今日はホイールシマノだったんで、キシリSLだと3分ほど早いかもって道具任せ(汗)。しかし、最後まで寒かった。鈴鹿の目標は昨年のTyokuさんの23周だったが、ちょっと身の程を知ったかも(笑)。未知の世界なんであまり高い目標も・・・。
しかし70分もの時間止まらずにペースも保ち走った。この三倍半は走ることになる。やはり体になにかと異常が出てくるだろう。それなりの準備は必要なんでしょうね・・・。でもこのコースTTにはしんどいがミディアム走とかでいい練習コースかも。

投稿者 Tifo : 10:39 | コメント (4) | トラックバック

2007年10月21日

お初鈴鹿+エンデューロに向け

11月のウイダー4H。
鈴鹿走るのも初めてだし、エンデューロも初めて。何を目標にどう走るべきか、さっぱり分からん???
っで今日の練習でBombusさんにちょっと聞いてみた。
まず、目標は周回ですね。Bombusさんは昨年24周だったとのこと。GK王子は25周。tyokuさんは23周。ん〜、なんとか23周目指します。それはいいが、装備ってどうなんだろう?
まず完走できないと話しにならんです。4時間ぶっ通しって経験がない。体に相当負担が掛かることが予想される。攣り防止とか栄養補給とかなんだかんだで、スポーツ食品を背負わないと行けないな〜。
っで何がいいでしょうか???いろいろ考えなければ・・・。
乗鞍の後、なんか淡々と過ごしてきたけど、目標が見えてきたきゃも。

投稿者 Tifo : 17:00 | コメント (0) | トラックバック

大杉青年の家

これからウシクビ。

追記。
今日は、Bombusさん、silwenさん、K吉川さん、Tujiさんと自分。人数も少なく、各所であまり速くないペースでローテーション。
距離も、赤瀬→大杉→牛ヶ首→大日とかなりのロング。メーターで95kmほど。しかし、牛ヶ首のアプローチの林道はやはり美しい〜!逆光にBombusさんの背中が格好良かった。
そいうえばGK王子が居なかった。昨晩はうまく行ったのか・・・。
今回携帯から投稿してみる。なんで当然撮ったのはmediaskin。か、絵は最悪〜。

投稿者 Tifo : 09:41 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月20日

もう冬眠か・・・

久しぶりに乗る。45kmほど。
全然こげないし、途中で雨降るし・・・。
最終の鈴鹿4Hまで二週間。

投稿者 Tifo : 15:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月16日

本日のおや南練

生雲の疲れ?足がパンパン?
先端大の裏坂以外、すべて最後はshimizuさんに突き放される・・・。
ん〜、まだまだ修行が足りません。

投稿者 Tifo : 08:10 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月14日

Ikumoにいくも〜ん

71014ikumo.jpg

おいおい、おっさん。
今日はクラブランで二年ぶりに生雲(いくも)まで登った。ここは景色もいいんだが、激坂も激坂なんです。それはさておき、デジカメ持ってなかった。mediaskinにて撮影。最悪ですこのカメラ!いまどきこんな写りの携帯なんかあり得ない!!!って携帯にカメラ性能口説いても仕方ないが、auならやっぱcasioがいいな〜。
ちなみにたにくんの投稿の方が断然きれい。うちのはPhotoshopでなんとか見れるようにいじってるんだが・・・。しかし、構図も負けてるかも・・・(大汗)

朝いつものように、先端大コースを逆行しながらトンデモ列を迎え撃つが、どれだけ走ってもこない。途中、携帯でトンデモサイト見てみるが、違うコース行くような書き込みもない・・・。何かトラブルかな〜?としばらく行き、しまむら過ぎたくらいで遭遇。なんかトラブルあった様子。それはさておき、なんかイエローのトレック、親戚のY原T弘さんが混ざってる〜!おお〜っ!鉄人レース終わってもしっかり練習されてる。すばらし〜!!
しかし、この日人数も少なく、顔ぶれも結構、強力戦隊モード。T弘さん大丈夫か〜、やや、不安。先端大からの下りで、Bombusさんに後ろについて走るテクニックなどアドバイスいただいていた様子。集団走行は、一人走行と違い、テクニックも必要だが力も付くし、楽に走れる事も覚えるし、また、自転車も楽しめるしいいです。
時間の関係で、途中離脱されましたが、生雲は、もう少し鍛えてからからの方がいいですかね。ぜひ、ちょくちょく参加して、ぐんぐん力を付けていってほす〜いです。

投稿者 Tifo : 14:59 | コメント (7) | トラックバック

2007年10月10日

おやじ南練

雨流れで本日開催。
寒かった。でも、朝日を浴びて必死で登る。
いい練習になりました〜。

しかしもう、アームウォーマーだけじゃ無理ですね〜。
shimizuさんは、ウィンドブレーカーに、レッグウォーマー。
やっぱやせ我慢はやめませぅ。

投稿者 Tifo : 09:35 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月08日

まいど腹一杯のGF糸魚川2007

71007gf0.jpg

今年も行ってきました、グランフォンド糸魚川。コース変更で、大きな峠一個が細かい小峠(?)に変更だったが、最後のトドメの激坂はさすがにしんどかった。エイドの大ご馳走は相変わらずで、好天にも恵まれ今年も楽しんでこれました。やっぱり峠続きのサイクルイベントは楽しい〜。登って下っての大満足な120km。

今回はムービー付きだよ〜ん。

71007gf1st.jpg

快晴〜!絶好調なスタート地点。

71007gf2sushi.jpg

って、いきなりエイドか〜い!
ま、GF糸魚川の最大の魅力は、エイドのもてなし。笹寿しうまい!

71007gf3noboru.jpg

いやいや、この山ばっかり登っては降りてが楽しみ。

71007gf3sancho.jpg

各峠の山頂にはありがたい給水ポイント。

71007gf7machi.jpg

各峠では、みんなが揃うのを待ちます。さすが峠ヤロウばっかりの参加なのでみんな速いです。

71007gf4eid.jpg

71007gf5eid.jpg

っで下ったところにはエイドとすばらし〜!今年はセーブしてあんまり食べなかった...。今思えばもっと食べておけば良かったか??

71007gf7eid.jpg

エイドでは、通過のサインをきっちりと!
余裕で次々峠を乗り越えるハローページ王子はピースで応える。

71007gf6goal.jpg

なんだかんだで今年も楽しめました。ありがとうございました!
最後のぐだぐだ抽選会は再考の余地多々ありですが(笑)。(やっぱいいもんから抽選しないとバナナがかわいそ〜。)

行き帰り車を運転してくれたBombusさん、mwcJackyさん。一緒の走ったトンデモのみなさん、ローマンちふさん、名古屋のまっきぃさん、ありがとうございました。また、来年も参加しましょ〜。

元気が出るのか出ないのか〜。コース最高点までの峠。今年もラッパ隊は健在(笑)。

最後の峠は15%激坂が続く。そのアプローチは、不気味に緩いんです〜。しかし、もう考えられ〜ん!っていうしんどさが、登り切ったときの喜びですね〜。っでまた、登りたくなる変態病。

投稿者 Tifo : 10:08 | コメント (6) | トラックバック

2007年10月06日

早起きは三文の得?

71006asaren1.jpg

サンブロック王子あらため、ハローページ王子(※1)から明日のGF糸魚川に向け、朝練しよう〜!ってメールが来た。今日は完全休養日を予定してたのと、朝起きれる自信がなかったんで、そのままshimizuさんに転送(汗)。

71006asaren2.jpg

なんとか起きれたのだが、負荷かけずに走りたいので早めの5時20分頃スタート。外は暗かったが、朝焼けがヤケにきれ〜。いや〜デジカメ持ってくるべきだった〜!とりあえず、mediaskinにて・・・。

集合場所の、辰口8番ラーメンに着くと、shimizuさんはいるけどハローページ王子が居ない〜。しばらく走ってると、猛スピードでやってきた。
とりあえず、今日は負荷かけずに明日に備え、金沢南版のオヤジ朝練コースを、ゆっくり回る。帰りは開店間もないパン屋さんにて朝飯〜。焼きたてパンはうまいわい・・・。

71006asaren3.jpg

(さすがにひどいmediaskinのがぞ〜。)
なんだかんだで解散。今日の練習はおしまい。余りのゆるさに最後まで体暖まらず・・・(汗)この日45kmほど。

※1.先日、shimizuさんと朝練の約束してたが、雨で微妙だったとき、連絡先が分からず、サンブロック王子にメールで聞いたら、即答で電話番号とアドレスを教えてくれたのでハローページ王子と改名しました。ま、その都度名前の変わる方なのでそのうちまた・・・。

投稿者 Tifo : 11:14 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月05日

あるふぁネーミングコンテスト

Alfa147後継のエントリーモデルのネーミングを募集してる。
http://www.alfanaming.jp/
(↑サイトの出来がひどいので注意・・・(汗)
適当に応募してみた。その応募作品の名前は、ひ・み・つ。
ま、名前はさておき、この次期モデルにかなり期待している。某所に載ってた少ない情報源からすると、仮称「ジュニア」のスペックは、全長はおよそ4mの3ドア・モデルで、スタイリングの各部に8Cコンペティツィオーネのモチーフが盛り込まれているという。
エンジンは小排気量ターボから、クラストップ性能のガソリン・ユニットまでを揃えてるらしい。
NEW FAIT500は当然歴史的なモデルとなるであろうが、この147の後継もAlfaの意気込みが感じられる・・・かな。
8Cコンペティツィオーネのテイストなんて痺れる〜。

投稿者 Tifo : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月02日

祝・オヤジ朝練[金沢南版]開催!

71002oyaasa.jpg

以前から、トライアスリートshimizuサンと話ししていたオヤジ朝練[金沢南版]。第一回は雨天中止で、本日初めて開催!
午前6時に辰口丘陵公園近く、8番ラーメン集合。その時間に遅れないようにというプレッシャーから、昨晩はほとんど眠れなかった(汗)。ま、一回コースも決めてしまえば、適当に合流も出来るので。
しかし、一人で練習するのと違って、お相手がいるだけで全然がんばりが違いますね。いや〜、朝からほんといい練習になりました。ありがとうございました。
毎週火曜日にってことで、天気が悪いときは水曜に流れる感じですね。一回こっきりにならないよう(汗)。せめて10月いっぱいは続けたいですね。
本日集合場所まで12kmほどで、練習して帰って、しめて45kmほど。

投稿者 Tifo : 08:42 | コメント (2) | トラックバック