« 初のりくら | メイン | 1万越え! de 足パンパン »

2007年08月28日

乗鞍ヒルクライム2007レポ

70828nori1.jpg

いつもの写真日記はこちら
当然ながら必死で登った道中の写真日記は無しなんで、つらつらとレポートを。

スタートしばらくは、haseさんのアドバイスを参考に、やや抑え気味に走り出すが、割とペースが早い。haseさんのペースも遅くない。mwcjackyさんの背中を見ながら付いていくが、ジリジリと離れ出す。かなり、足が重い。ウォームアップ無しがたたったか・・・。
なにせまだ序盤。必死でmwcjackyさんに付いていって後半たれても厳しいので、ここは心拍と相談しながら走る。しばらくして、haseさんにかわされる。やはりベテランヒルクライマー!年期が違う。「着いて!」の声に必死で食らいつく。いつも練習ではhaseさんの走りを見習ってるといいリズムで走れてる。しばらく着いていく。しかし、ここも徐々に離れ出す。
いつものクラブ練習の5kmほどの峠なら必死で食らいついてって感じだが、なにせ20kmもの長丁場。しかも、未経験のコース。後半の事も考える・・・。
そうこうしてるうちにCP1。

1時間20分で走りきるには、CP1が22分。CP2が55分で、1時間20分でゴール〜というのがひとつの目安らしい。
CP1でまさに22分だった。しかし、もう結構いっぱいいっぱい。このポイントはとくに給水もせず通過する。

CP1からCP2までに15%のつづら折り区間も登場する。コンクリートのガタガタ道はアスファルトで舗装されていた。しかし、勾配はかなりきつい。ダンシングでギシギシとよじ登る。ん〜、ここにコンパクトドライブがあると回して上れるのか・・・。やはりこの区間かんなりしんどい。
どうにかCP2到着。時間は60分。5分遅れ。辛かった分、タイムに現れた。
ヒルクライムで給水を初めてする。アクエリアスはあきらめて、水を受け取る。一口飲んで投げ捨てた。

ここからが高地エリア。まさに未体験ゾーン。心臓が締め付けられるような感じがする。最後の区間なので心拍もめいっぱい追い込もうと思うが、上がらない。しばらくしmasaさんが抜いていく。まさに風のようだった。なにやら声をかけた気がする。人に声をかけてる場合ではないんだが・・・。そのクルクル回していく姿に、自分にも力が出てきた。
しんどいときは、回すんだ。回せ回せ〜っ!なんか復活してきた。心臓は苦しいが、足は回る。もちろん、回ってるイメージだけだと思うが・・・。
ゴールまで3km。2kmと看板が出てくる。もう無心で回す。きつい勾配はダンシングでよじ登る。あと1km。ふ〜っ!最後スパート行くぞと意気込み進む。しかしあと500mの看板がない・・・。そのうちコースが分岐され一列になり、ピピッ、ピピッ、ピピッとゴールラインを通過・・・。
あらっ?こんなものなのか最後は・・・やや拍子抜けでゴールー。

公式タイム1:26:07 エイジ別188位/完走860人中
無事完走できた!

70828nori.jpg

思えば、CP1からCP2が一番辛かった。この区間もう少し粘れれば・・・って思ったりする。それこそウォームアップもしておけばと思う。反省すればきりがない。それは来年に生かしたい。
トンデモでは、masaさんがエイジ別で優勝!!すごい!!
masaさんは根上の人なんでよく練習ですれ違う。ほんとに地元にこんな頑張ってる人がいると思うとすごいもんだ。ほかタイムアップできた人、力を出し切れなかった人、みんな思いはそれぞれ。
自分のいつも目標にしているmwcjackyさんだが、今年は20分切りは出来なかった。あの走りで20分切れないとなると、よほど走り込まないと自分には無理だな〜。また、チャンピオンに出走したム月さんも今年は20分を切れなかったという。つくづくこの1時間20分という壁は大きなもんなんだろうと思う。

70828nori2.jpg

っで、あ〜やった、こ〜やったといいながら、のんびり下山。
しっかし、下りを20kmって、気が遠くなるくらい長い。よくこんだけ登ってきたもんだな〜っと。
ほんとに、周りの景色は一切記憶にない。登ってる時ってほんとに目の前の坂しか目に入っていない。
それはそれですごい集中力だなと感心したり・・・。

ともかく、さすがヒルクライマー憧れの人気の大会。本当にすばらしかった。
なにせ出場するにも抽選という狭き門なので、来年は来年でどうなるか分からないが、自分衰えるのが早いか、頑張って1時間20分切ることが出来るか、また、楽しみな練習の日々ですね〜。
一緒に同行したみなさん、お疲れ様でした〜。また、来年頑張りましょ〜!

投稿者 Tifo : 2007年08月28日 15:07

コメント

お疲れ様でした。
レースを終えて、人それぞれいろいろな思いはあるんでしょうけど、たぶんみんな来年も出たいんだと思います。
またお互い練習をがんばっていきましょ〜。
ってまじめなコメントでごめんなさい。

投稿者 たに : 2007年08月30日 12:54

乗鞍お疲れ様でした〜。
異次元のたにくん、来年は1時間10分切り目指してください!!
自分はじじいになる前になんとか20分を・・・。
また、頑張っていきましょ〜!

投稿者 t2design [TypeKey Profile Page] : 2007年08月30日 13:07

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。