« 本日NEW 500 本国発売日 | メイン | 光谷続き・・・ »

2007年07月06日

NEW FIAT500お披露目

70706fiat500.jpg

FIAT500サイトの発売イベントライブ中継も開いたときにはすでに終了〜。プロモーションからカウントダウンまで、かなりの盛り上がりを見せてたであろう本国の熱気も、日本在住では伝わってこなかったです・・・。調べたらITALIASPEED発表会の模様?があったのでスクリーンショット。
ともかく、ワーゲンビートルから始まった愛くるしい名車の現代版シリーズ。ニュービートルの時は、ほんと、ただうすらでかいカブトムシにしか思えなかったが、ニューMINIは英国貴族の格式も、ゲルマン魂に投げ売られたもののBMWのうまいマーケティングに寄って、バカ売れしている。スタイルは個人的にMINIの面影はあまり感じられないが、レトロ系デザインとしてかっこいいと思う。
さてそんな中、三匹目のドジョウを狙うべく、イタリアの名車NEWチンクチェントの登場。初めての登場は丁度50年前の1957年の7月4日。イタリアでは、未だにオーナーも多く、国民的愛車であり、話によるとチンクチェント保護法なる法案が議論されてたとか・・・。
ニューMINIはほんとよく売れてる。日本でのMINI人気は旧型からすさまじいもので、そのままBMWのそれこそダブルブランドで値段も安くないがバカ売れ状態。正直、この高付加価値モデルはメーカーにとってかなりおいしい商売なんでしょう。そりゃ〜決して経営状態もよろしくないFIATは、このチンクチェントで一気に安定化に向かいたいところ。

70706fiat500b.jpg

イタリア国内はもちろんだが、マーケットとして日本は欠かせないと思う。しかし、日本でのチンクチェントの知名度はいかほどのものか・・・。当然、旧チンクチェントそのものも、GWに伊那で開催されてるFIAT FESTAにでも出掛ければうようよ居るが、日常まず見ることはない。ルパン三世の愛車といえば、「あ〜、あれね」となるかもしれないが、その程度だろう。
ちょっと想像しても、街にニューMINIのように山ほど走り回ることは考えられないが、知らないけどかわいい〜的に乗られてもちょっと悲しい。
イタリアの国民的アイドル車の現代版。個人的にはイタリア血糖値の高い者でないと喜べないテイストになっていれば嬉しいのだが、中身はどうだろうか・・・。現車の画像も出てきて、見ればかなりかわいいんだが、もうちょっとかっこよさも見え隠れして欲しいところ。あばると仕様がどこまで化けるか・・・。
ま、引き続き、自転車が乗りそうにない場合は、Grande Punto Abarth行きますけど・・・。
ってこんな事を書いているが、外に止まってるテンロクのAlfa147はどう思ってるんだろうか・・・いや、これはこれで血糖値の高い最後のツインスパーク。ほんといい車ですよ。

おまけ、割とリアルな写真もあったので追加。
AFPBB NEWS
でもなんか拡大閲覧は登録が必要だった・・・仕方ないので登録したが。

投稿者 Tifo : 2007年07月06日 14:17

コメント

あぁもぅ、ぽちっといってください(笑)
ぽちっじゃ買えないか...

投稿者 たに [TypeKey Profile Page] : 2007年07月06日 18:40

もすもす、ミニカーじゃないんですよ〜(笑)。

投稿者 t2design [TypeKey Profile Page] : 2007年07月06日 18:47

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。