« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月15日

ちょっと練習法を...

70415hill1.jpg

勝山、乗鞍と今年は初のヒルクライム挑戦があるので、諸々足りない部分を克服しなければと思いつつ、雑誌ファンライド3月号にヒルクライム特集ってがあって、それを参考にしながら、ちょっとテーマを決めて練習をと...。
「イマナカ式」って今中大介が指南してくれてるのだが、ぱっと見「イカサマ式」にしか見えないのだが...。

その本を見ると筋トレ練習ってあるんですね。そんな事したことがない。ついでに相変わらずダンシングで、すぐへばるのも筋力が足りないせいか。
とりあえず、書いてある筋トレ練習を意識してみる。今まで自転車漕いで筋肉痛になったことはほとんど無いが、やっぱりなるんですね〜。
あとダンシングは、以前トンデモのmurataさんに聞いたとき、登りは無理してでも全部ダンシングで登り切るくらいでやってみたらって言われたので、ちょっと実戦中。ダンシング中ももちろん回すイメージを意識しつつ。

っで今日のトンデモ練習。
7時スタートとの話しだった気がしたので、8時頃に軽海に着くように走りながら逆流で応撃に向かうが、中々来ない。っで挙げ句の果てに先端大裏坂を登ることに...。
ここは一発全部ダンシングで〜。って最後まで登り切った。ふ〜、これがすべての終わりの始まりだった。
みんなと合流した頃には足はパンパン。軽海まではたにくんと少し話しをする。折角の練習なんで、いろいろ試したらいいかなと。
中ノ峠までは、早い人に食らいついていく感じではなく、少し自分のペースを保ちながら最後はダンシングでって思って登ってみる。次に大日の時計回り。最後のトンネルまでの登りは、これも最後までダンシングでと思い、踏ん張ってみる(途中座ってしまったが・・・)。後方からhaseさんが「気合い気合い!」って声を掛けてくれた。これまたダンシングでグングン突き進んでいった。やっぱりベテランヒルクライマーは違いますね。登り切ってyamaguchiさんに、ちょっとヒルクラムへの意識の持ち方を話してもらった。この二人、年もそこそこだし自分にとって目標になる人たちです。(聞いたら怒られる・・・)
この日は、睡眠不足のだるさもあって鳥越でみんなと別れる。
ほとんど冗談なんだが、phantomさんは、ローソンまで一緒にもがくつもりだったのに〜と。相変わらず、面白いお方だ・・・。この日76kmほど。

投稿者 Tifo : 14:12 | コメント (3) | トラックバック

2007年04月08日

ディープな練習

今日もトンデモ練習に合流。先端大裏手前で、いや〜来るわ、来るわ。20人以上の大所帯。通常の練習日にこれだけの数見たのは初めて。
っで大人数だと、なかなかまとまるのも難しく、いろいろ問題点もありますね。っで二手に別れての強烈組の練習は、もう死にそうでしたね。
鳥越からの帰り、たにくんと少しお話し。クラブランも、もう少し廻さないとねって。自分も出来るレベルでやりますよ〜。
天狗橋からの帰り、強烈な向かい風の一人旅で本気で気を失いかけた。先端大の坂なんて、とりあえず登れればいいわってくらい。家に着いたら、もう12時半。いや〜おつかれおつかれ。
この日97kmほど。

投稿者 Tifo : 18:38 | コメント (2) | トラックバック

2007年04月01日

今年初・大日周回

70401dainichi1.jpg

っていうか、本格的に練習するのは今年初めて。ゲロ疲れです。って最近ゲロって表現が多い・・・。
いつものように先端大を裏から上ると見せかけ、みんなが走ってくるのを今か今かと待ちつつ応撃する。っで予想よりかなり早い。ん〜顔ぶれ見るとうなずける。とりあえず軽海で休憩。

70401yottakego.jpg

Yottake号ニューマシンです。RIDLEYってベルギーのバイクとのこと。ん〜、聞いたことがない。やはり、本気で早い人は選ぶバイクも自分の知識の範囲に居ないと言うことか・・・。

70401orca.jpg

おまけで、たにくんのORCA。前回、思ったよりこの流線型がうまく撮れてなかったので、再撮。

軽海で休憩の後、中ノ峠から大日周回へ。久しぶりのこのコース。ここのところ中ノ峠を走っただけで腹一杯だったのでプラスして大日周回はこれまたしんどい。この日はhaseさんが最初っからさっさと行ってしまい、自分は結局追いつけずじまい。やはり、この長めの緩い登りを練習しないとヒルクライムは難しいか。
ここだけの話し、今年は2本のヒルクライムレースに参戦予定・・・。

70401dainichi2.jpg

そして下りはいつものスピード走行。Kohichiさん、Silwenさんの飛び出しにペースが上がる。
Phantomさん、Yottakeさん、たにくんに続いて走るも、まずい事に登りで先頭に出ることになり、すぐ下がるもそのまま後ろに付けず、さようなら〜。ここは必死でたにくんに付いていけば、Phantomさん、Yottakeさんの二人を追えた気もするが、ん〜、ここが今のがんばりどころか・・・。

いや〜、今日はぜいぜいな日だった。しかし、トンデモ練習でないとこんなに上げて走ることは出来ない。帰りは向かい風に気が遠くなるほど家が遠かった。この日90kmほど。よ〜走ったな〜。

ちなみに撮影はすべてIXY DIGITAL 900 IS。諸事情から(秘)このカメラ、バイクツーリング専用機に。コンパクトだし、ワイド撮れるし、ぶれないし、写りは良いし、速射だし、ま〜いうことナシです。一つ荷物が増えても、携帯電話のおまけカメラはもういいです・・・。
ちなみついでにバナーのCOLNAGOはSLを履いた画像に差し替え。この切り抜き作業が地道で結構大変。

投稿者 Tifo : 14:20 | コメント (6) | トラックバック