« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月24日

COLNAGO乗って6,000km

写真無しなので、地味に書き込む...。
今日は快晴。トンデモの練習に合領すべく軽海から逆流するが遭遇できず、プラプラしていたところ、くろゆりさんを発見。先端大まで追いかけていき、少しお話し。っていうかくろゆりさんとじっくりお話ししたのは初めて。ニューマシンで初乗りだそうでした。
同行していたエレックスさんにも、はじめてお会いした。
そのまま別れて、今度は鶴来回りで、トンデモ練習に合流しようと天狗橋を目指す。その手前でODOメータを見ると、6,000km。一昨年の10月にこのCOLNAGOを購入してから約二年ちょいで走った距離である。おもえば、はじめてロードレーサーを買ったのは、16年ほど前。

買った先は、今は無い「みどりサイクルセンター」。その年のツールドのとの1日コースに、当時勤めていた会社のメンバーと走った。その後、何年かごとにちょっとやる気になっては乗り始め、ツールドのとに出たりした。そして知らないうちに「みどりサイクルセンター」も無くなっていた。自転車ちんぷんかんぷんな自分は、メンテナンスなどほとんど出来ず、人に聞いては、自転車屋さんを渡り歩いた。
いろいろ回ってあるいているうちに「サイクルショップかが」に出会った。店長森さんの人柄もあって、なんとも親しみやすかった。そうこうしているうちにCOLNAGO購入にいたり、トンデモクラブの練習にも参加させてもらった。
正直、いままで自己流というか、なんの理屈もわからず自転車を漕いでいた。トンデモクラブでみんなと走ることで、楽しさとともに自分の力も付いてきている気もした。本当に自転車が楽しいと思いだした。なんだかんだいって若い頃は、これだけ一つのことに継続して続けれた覚えがない。年を取ると一つのことに奥深く入りたくなるのか・・・。
約二年で6,000kmなんてトンデモの強者達の走りからすると、ほとんど走っていないに近い。月に1,000km、いや2,000kmを当たり前のように走っている人もいるくらい。しかし、自分にとってCOLNAGOを買う前の十数年間より、この二年間で走った距離の方がずっと多いと思う。はるか雲の上だが目標になるトンデモメンバーがたくさんいるのでこの継続に繋がっているのだと思う。また、このくろゆりさんは70歳を越えてまだバリバリに走っている。この年までがんばって走っているという姿も、また目標になる。
トンデモ練習でみんなと話していると本当に刺激になる。一年一年力がつく限り、いろんなイベントや大会に出てみたい。そして60、70になっても楽しく走っていられるように・・・。

話しは戻って、天狗橋から鶴来は街中を通り、白山神社まで上る。下って鳥越一向一揆の里に向かう。その手前でトンデモのみんなにようやく遭遇。Uターンして、同行させてもらう。bombusさんに慣れないローラーにいろいろ聞いた。天狗橋から久しぶりのTyokuさんとも話が出来た。別れて再度、先端大から帰った。久しぶりに77km走行。今年一年の走り納め。よくこの時期まで走れたな〜。
来年は、出足遅れないようがんばっていきたいもんだ。

投稿者 Tifo : 16:43 | コメント (8)

2006年12月16日

前に進む喜び

61216torigoe.jpg

61216bike.jpg

久しぶりに週末の快晴。
今日乗らないと、明日はないぞ・・・。
昨年なんて6ヶ月以上冬眠した、
ついでに当ブログも未更新だった。

61216torigoe2.jpg

持病持ちもあり、薬の影響で運動しないと体重は増える一方。
CS KAGAにて最安のローラー台を購入して、ここのところたまに汗を流していた。

今日の天気は晴れ。自転車を外に出した。
風を切り、漕いだ分前進するという自転車の喜びを久しぶりに味わった。
いや〜これが気持ちいいところなんですよね〜。

先ず、中ノ峠を越え鳥越一向一揆の里で休憩。
大日ダム反時計回りでトンネルまで。
ちょいと戻って尾小屋阿手線へ。すでに、冬季閉鎖中。
当然雪もないので柵を乗り越え、尾小屋に向かう。
たまに思うが、この閉鎖中の道で転落かなんかしたら、誰か助けに来てくれるのかな・・・。
なので、このブログで書いておく。
行方不明になったとき、思いだしてください。

尾小屋からは下り。スピードも乗って、いや〜楽しい。
この日50kmほど。
短い距離だったが、すごく走った気がした。

気温14度。ほぼ11月下旬なみの暖かさ。
起毛のウェアにウィンドブレーカー。長タイツにシューズカバー。
全く寒さはなかった。

さあ、次のエントリーはいつになるかな〜。
来年の春まで無しってことにならないよう・・・。

投稿者 Tifo : 17:17 | コメント (2)