« 炎上する車とロシアンスパイの影 | メイン | 前に進む喜び »

2006年11月28日

装着率NO.1...かも

ホイール注文!
今年の夏頃からホイール物色の日々。
やはり、完成車に付いているものってそこそこの程度だったりして、
最初に欲しくなるのがホイールですね。
フレーム変わるより、ホイール変えると違うって言うし。
いいものを買っておけば、次のBIKEにも履かせられるし、
って結構奮発モードになっていた・・・。

候補として、カンパマビック。イタリアかフランスってところ。
峠は好きな方だけど、平地もスピード出したいしってことで、
オールラウンドぽいやつを・・・。

カラーは、今のがブラックで、フレームと合わせて赤黒で気に入っているので、
ブラックカラーのホイールを物色。
カンパは、ユーラスがいいかな。マビックは、キシリESがブラック。
個人的にはキシリSLがカッコイイのだが、ブラックがない。
以前、森店長のSLを履かせてもらったとき、無茶苦茶良かった。
(履かせてもらったというか、履かせられた・・・(苦笑)。)
ユーラスはモデルが変わって、かなり良くなったらしい・・・ってらしいしか分からない。
値段からしてどちらも今履いているシマノと雲泥の差なので、良くなるのは間違いないので
見た目ばっかりで判断。

実は、GF糸魚川で、現行のユーラスのブラックを見た。ちょっと地味かな〜。
すると、トンデモのYamaguchiさんとかが、フルクラムがいいんじゃない。
赤いフレームに似合うよ〜って。
調べると、いや〜かっこいい。
Racing1とか、ブラックで赤いパターンにFULCRUMのロゴ。

CS KAGAにて値段を出してもらった。ユーラスよりやや高い。
ん〜。でもカッコイイしな〜。このかっこよさはこの値段の差以上にあるな〜。
なんて、しばらく考えているうちに、おいおい!えっらい高いぞ、ホイールって・・・。
普通に見てもこの値段で、自転車買うっていっても驚かれるくらい。
ちょっと、頭をリセット。

とりあえず、最初に欲しかったキシリSL。
シルバーのホイールが似合うのか!?って、いつもの如く
カタログ写真を元にちょいと合成作業。

colnagosl.jpg

お〜!え〜やないか!え〜やないか!
富士急ハイランドのええじゃないかもビックリ!
かっこいい〜!!
それじゃ〜、ユーラスもつくってみる。

colnagoeu.jpg

ん〜、ちょっと地味かな???
やっぱりアルミの太めのスポークは、シルバーが軽快感あるな〜。
どうみてもキシリSLの方が早そうだ。
これこれ〜!
値段も安いし!(って充分高い・・・すでに感覚麻痺状態)
早速、CS KAGAにて注文。
今から冬に向かうので、年明け2月頃に入荷予定。
来年はこれでガンガン走りましょう〜!って意気込んでみる。
なにせ、キシリ装着のトンデモメンバーはみんな早い。
履けばタラタラ走るわけには行けないっていう士気も高まるというもので・・・。

投稿者 Tifo : 2006年11月28日 11:02

コメント

ホイール買われましたか。
自分も来年のシーズンはNEWホイールで走りたいな。
キシリウムってリムに書かれたロゴがカッコいいんですよね。

投稿者 tyoku : 2006年11月28日 17:26

tyokuさん、一緒におニューで走りましょう。
そうそう、この直線的でイタリックなロゴがかっこいいんですよね〜。
このイメージだとタイヤも赤ラインにしないといけないか・・・。

投稿者 TAKAHASHI : 2006年11月28日 17:39

ここまできたらRacing1での写真も見たいっすねぇ(^^)
やっぱ趣味の世界は見た目も重要ですよね!モチベーションも上がります。

それにしてもスポーツバイクのホイールって、自転車に乗らない人から見たら信じられないくらい高いですよね。(バイク本体もですが)
前後2本で、車ならアルミ4本にタイヤ付けたくらいの価格。それだけ高度な工業製品ということでしょうか。

投稿者 たに : 2006年11月29日 00:13

たにさん、Racing1は、実は横向きのいい画像がなかったのです(泣)。
っていうか、たにさんのおすすめは、真っ赤なRacing0でしたよね。
ぜったい買えませんよ!(笑)
そう、7万円のマウンテンバイク買うのに、いろんな事いいながら説得していた覚えがあります。
それがただの輪に・・・の値段ですから。

投稿者 TAKAHASHI : 2006年11月29日 10:16

ホントのおすすめはレースXライトですけど(笑)
お店のバザー対象にもなってましたね。安くていいホイールだと思いますが、ただ...

とても地味(^^;
あと、アメリカってのもTAKAHASHIさん的には許せないところですか(^^;;

投稿者 たに : 2006年11月29日 12:55

やったら、すすめてきますね(笑)。
EUものアメリカものってこだわりは無いですが、ホイールはこっちかな〜。
多分、tyokuさんにすすめると乗ってくるんじゃないですか〜。
ってみんなでホイールを新調させようっていう罠・・・。

投稿者 TAKAHASHI : 2006年11月29日 13:38

マビックのハブはシールドベアリングです。
フランス人が手抜きするのか、たまにはずれがあります。
ベアリングを日本製に変えると恐ろしく良く回ったりします。

自分的にはカンパのハブが一番よく回ると思っています。

投稿者 勝見です : 2006年11月30日 21:50

あっ、死んでブログを移行させました(笑)
よろしくお願いします。

投稿者 勝見です : 2006年11月30日 22:28

勝見さん、こんにちは。
そうか〜、やっぱり素人目の見た目だけって恐いもんですね。
たしかにマビックは安作りとは、GF糸魚川も走ったのまっきぃさんに聞いてました。
でも見た目も大事だしな〜(笑)。
また、装着してみてその裏技を施してみます。
ってその違いが分かるのか・・・自分。

また、新ブログ開設おめでとうございます。
こつこつ更新しましょうね〜。
ってこっちは大分、冬モード。

投稿者 TAKAHASHI : 2006年12月01日 07:26

こちらでは初めまして。
とうとう買われましたね。
mavicは安作りというか、カートリッジベアリングなのでベアリングは使い捨てと思ってくださいなという事です。
私も来シーズンにはホイールを新調したいなと思ってます。(カタログ見比べている今が一番楽しいかも...)

投稿者 まっきぃ : 2006年12月01日 20:19

まっきぃさん、どうも〜。
メカに置いて知識が少ないので、カートリッジベアリングが何かもよくわかってないのですが、
とりあえずそういうことなんですね・・汗)。
自分の場合、カタログ見比べて分かるのは、デザインだけです・・大汗)。
また、いろいろ教えてください。
ってつぎ会うのはGF福井ですか。

投稿者 TAKAHASHI : 2006年12月01日 20:59

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。