« 雨練習 | メイン | 牛ヶ首峠チャレンジ »

2006年09月18日

GF糸魚川に向け山岳練習

GF糸魚川まで2週間ほど。
この連休漕げてないので、台風接近のフェーン現象でうだる中、
ちょっと山岳練習に出かける。
とりあえず、今日はきつめ坂をと思い尾小屋方面に向かう。

先ず尾小屋へのトンネル過ぎから阿手に向かう。
多分、GF糸魚川はこの手の峠が5、6本は続くのでしょう。相当の覚悟が要る。
決してスピードを上げず、力を残しつつ登らないと最後まで持たないだろう。
先ず、阿手までの峠を越え大日ダムまで走る。水飲み場で給水後、
牛ヶ首峠に向かう。この峠、ずっと閉鎖中で、丸山からの入口にも柵がしてあった。
とりあえず、柵を乗り越え行けるところまで下り、また登ってこようと走り出す。
昨年、Bombusさんと来て引き返した箇所は、ほとんどきれいに片づいている。
その後も下り、あれよあれよという間に大杉まで到着。

一体、まだ何をしようというのか、当分閉鎖中は続いている。
車の走行は厳しそうだが、自転車は行けなくもない。ま、今度ってことで大杉を下る。
台風の影響で、かなりの風、どちらかというと追い風気味だが、
横殴りになるときもある。
次に、日用の苔の里から観音水に向かう。
これがこの暑さと強い風で、なんとも厳しい。
ほとんど止まったような速度で、必死で登る。やはり阿手尾小屋線の疲れが足に来ている。
どうにか登って観音水まで到着したが、峠二本でこんなにしんどいとなると
GF糸魚川は大丈夫かとかなり不安になる。

また、峠走行はかなり腰にも来る。もどってしばらく腰痛でヨコになる。
大丈夫かな〜、トンデモの人たちと走るつもりで申し込んだけどぶっちぎりで自分は遅い。
去年は割と峠走れる気になっていたけど、今年はなんか調子よく登れてないような・・・。
なんとか当日までもう少し峠練習をしないと。
この日90km。距離の割に疲労度は高かった。

GF糸魚川から受付案内が届いた。エントリーナンバー158だそうです。
10名1組でスタートらしいのだが、早いのか遅いのか・・・

投稿者 Tifo : 2006年09月18日 16:28

コメント

この暑さ&強風の中、練習お疲れ様でした。
牛ヶ首峠ってそんな状況なんですね。ふぅむ。結局今年は一度も上ってないです...

> 今年はなんか調子よく登れてないような・・・。

と言われてますが、謙遜し過ぎですよ〜(^^)
また週末、もんでください。

GF糸魚川、自分は141でした。

投稿者 たに : 2006年09月18日 22:47

たにさん、ツールドのとお疲れ様でした。
やはり小松周辺では牛ヶ首峠が一番辛い気がします。
しかし、閉鎖中なため、道には苔なども生え走行は注意が必要ですね。
昨日は下りでしたが、かなり怖かったです。

>また週末、もんでください。
それは生涯無理の気がします・・・。
とりあえず登りの哲学教えてくださいよ。

たにさん、141ですか。もしかして1組違いっぽいですが。

投稿者 TAKAHASHI : 2006年09月19日 08:26

こんばんはTAKAHASHIさん。
がんばっていますね〜。糸魚川、10人セットでのスタートとありますが、去年はゼッケンにこだわらず、纏まったと
ころからスタートという形でした。だから仲間といっしょにスタートってもの可能でした。全体として去年は(初めて
だったこともあってか、決まり事も少なかったような気がします。それに較べて今年はいろいろと決まり事がふえた
ような・・・。でもきっと楽しいサイクリングになりますよ。個人的にはもうちょっと坂が少ないといいんだけれど(笑)。

投稿者 Bombus : 2006年09月19日 23:01

Bombusさん、こんにちは。
やはりBombusさんのようにほぼ毎日漕いでないと力は付かないんですかね・・・。
最近とんと力量アップを感じません(笑)。
GF糸魚川は、トンデモの皆さんに見捨てられないようがんばります。
そして何とか完走を。

投稿者 TAKAHASHI : 2006年09月20日 11:49

TAKAHASHIさん、確かに毎日通勤で漕いでいますが、これでトレーニングになっているかは疑問です。やっぱり強
くなるには目的意識をもって練習しないとダメで、そういう意味では通勤で強くなろうってのは、虫のいい話みたい
です。糸魚川は自分もカメです。多分坂は誰よりも遅いと思います。それでも楽しいのが糸魚川のいいところ。だ
から楽しみましょう!

投稿者 Bombus : 2006年09月20日 21:36

Bombusさん、こんばんは。やはり、練習もそういうもんですか・・・。
Bombusさんが遅いっていっても計算できてるスピードだと思ってます。
自分場合、みんなが行くと付いていかなければって気になって、最後には一人脱落って可能性も(笑)。
とりあえずレースではないので楽しめることが一番ですので、当日もまたよろしくお願いいたします。

投稿者 TAKAHASHI : 2006年09月20日 21:45

こっちもロングライドするにはいい季節になりました。
今のところ、10月に丹後半島150キロと小豆島110キロを計画しています。
あとは淡路島と琵琶湖1周すればほぼ完璧でしょう!

小豆島は適度なアップダウンときれいな景色で最高らしいです。楽しみです♪

投稿者 勝見です : 2006年09月21日 22:01

勝見ですさん。こんにちは。
小豆島良さそうですね〜。今年はツールドのとも走らなかったので、あとはGF糸魚川のみです。
関西方面のサイクリングイベントあればぜひ行きたいですね。

投稿者 TAKAHASHI : 2006年09月22日 09:08

コメントをどうぞ

保存しますか?

※6ケタの数字を入力してください。