« 身の程知らずの丸岡参戦...の前々日 | メイン | やっぱり自転車はいいもんですな... »

2006年08月07日

丸岡グリーンロードレース

60806maruoka3.jpg

行ってきましたよ〜、丸岡。
その雰囲気や、参加選手の顔つきといい、
実業団の試合もあるという、やっぱり想像以上にマジな大会でした。
そして、炎天下のサイクルロードレース。
僅か27kmがこんなにしんどいものとは...

60806maruoka2.jpg

ま、ここまで来ると場違いも笑えるので、さほど緊張もなかったか。
初レースで知らないことだらけで、たにさんにツール缶はもとより自転車のライトやらなにやら外される。
軽量化、軽量化。ツーリングでなく試合なんでもちろんなところ。
レース集合場所に向かう途中、実業団のゴールスプリントを目にする。
おっそろしい勢いである。はじめてトップレベルの走りを間近で見た。これには思わず感動した。

出場したシニアAクラスは、トンデモクラブから7人ものエントリー。
さて自転車の場所取りで、トンデモのこしむらさんに釣られてえらい前の列に並べさせてもらう。
そしてスタート地点に向かう。ややバクバク気味か・・・。
中田さんと一緒に移動し、4列目ほどからのスタート位置を確保。
ここは先頭集団を引っ張る位置なんでしょうが、ま、今日のところは無礼講で。
さて緊張のスタート。サイクルメータのストップウォッチをリセットし準備万端。号砲は打ち鳴らされた。

最初の目標は何処まで集団に付いていくかではあるが。これが、やはり想像通りかなりのハイペース。
コーナーや、土砂崩れで一車線になる箇所でスロー&ゴーが繰り返され、これが結構疲労を呼ぶ。
スノーシェードあたりで、もう一杯一杯になりトンデモのみんなのジャージも小さくなっていく。
そうこうしてるしてるうちにあっという間に集団からは取り残される。早っ!
後ろを見ると集団にはならない延びきった列のみ。ここから登りで、いきなりスピードも落ちる。
忘れていた暑さが一気に押し寄せてきてトンネルまでの忍耐力勝負が始まる。
ふとストップウォッチに目をやると、なんと00のまま。
ボタン押し忘れ。なんだかんだで緊張のスタートだったんだろ。
何はともあれ、トンネルまではと、エッホエッホと登る。集団から後れた選手を数人抜いただろうか。
とトンネル手前の12km地点あたりで3分後スタートのシニアBの先頭集団がやってくる。先導バイクとともに一気に抜かれる。
しばらくしてトンネルが見える。よし、あとは下りだ。
トンネル内も、出来るだけ漕いだ。そして下り。練習会で3回走っているので、カーブもわかっている。
前方に6人ほどの固まりが見える。追いつくものの抜けそうで抜けないスピード。
安全優先でとりあえず付いていき、平地でその集団とローテーション。
このあたりからいろんな色のゼッケンが混ざってくる。
自分もその中の一人だが、誰がどのクラスだかわからないが、抜いたり抜かれたり。
なるべく数人の固まりで走れればよかったが、一人で走る時間が長かった。
最後の曽々木の登りには一気に駆け上がる力は残ってなかった。
そしてゴールまでの直線。前後にはシニアAのゼッケンも見えないので、
自分なりに最後の力で踏ん張り、笑顔でゴール〜。無事完走できた。

結果、タイムは49分01秒86。
普通にレースと見ればダメダメではあるが、
とりあえず自分なりの目標にしていた50分を着ることが出来た。
トップとの差で10分以内を目指していたので、タイム差8分14秒はまずまず。
順位からすると下から数えた方がはるかに早いが、それを含めてこれが現在の実力。

全力を出し切るレースというものは、ツーリング目的のサイクルイベントとは違い、かなりしんどかった。
しかし、なんといっても結果が数字でるというのがレース。なんともうれしい。
ぜひ来年も出場したい。そのためにはこれまで以上の練習も必要だが、いい目標も出来た。

60806maruoka.jpg

正直、自分以外トンデモクラブからのエントリーのみなさんは優勝を目指す強者揃い。
その人達と練習させてもらっていることで、自分の力も何倍にもなっている。
今年もチャンピョンクラスや、自分のエントリーしたシニアAなど、たくさんの入賞者がでた。
いつもなにげに話してるたにさんなんかはヤングミドルクラスで6位入賞。すばらしい。
そんなトンデモの練習にまた参加させてもらい、いつかは上位を狙えるようになりたいものである。

とりあえず、初レース。しんどかったけど、おもしろかった。

投稿者 Tifo : 2006年08月07日 08:37

コメント

丸岡レース、お疲れ様でした。
無事終えられたいう事でなによりです。
レースの雰囲気が伝わってきて、踏ん切りがなかなかつかない自分も来年は出てみようと思います。
しかし、トンデモの皆さんほんと強者揃いですね。
そんな方達と練習させて頂いていると思うと、ありがたい事です。
少しでも今の自分よりも上を目指して、これからも頑張っていきたいと思います。
また、練習会の折にでもレースの事を聞かせてください。

投稿者 tyoku : 2006年08月07日 19:20

tyokuさん、こんにちは。
正直、出てみたわかりましたが、僕のレベルで出場はお恥ずかしい限りです(笑)。
tyokuさんのレベルや練習量だと充分レースを戦える位置だと思います。
ぜひ来年は出ましょう。それまでに自分も戦えるまでに力を付けなければ。

投稿者 TAKAHASHI : 2006年08月07日 19:36

軽量化のためとはいえ、勝手に何でも外してしまってすいませんでした。
初レース、楽しめたみたいでよかったですね。
来年また出ましょう!今年よりきっとうまく走れるはず(^^)
また練習、よろしくお願いします。

投稿者 たに : 2006年08月08日 00:08

たにさん、こんにちは。
この年なんで、衰えるのと成長するのとどっちが早いか微妙ですが
また、来年も出たいですね。また練習お願いします。

投稿者 TAKAHASHI : 2006年08月08日 08:21

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。