« 2005年10月 | メイン | 2006年04月 »

2005年11月13日

犀鶴林道 その下りはツールばりの景観

uchikawadam.JPG
[photo:内川ダム周辺]

トンデモクラブで話題沸騰の犀鶴林道。
鶴来から登り、犀川に抜けるから犀鶴林道なのか...。
紅葉ツーリングという気楽な名目につられ付いて行ったのだが、
頂上付近で13%の長い登りが続くなど、かなりキツイ峠。
しかし、その下りはヨーロッパ・ツールの山岳コースを走るような
爽快感と美しい景色だった。

051113saikaku1.JPG

この時期では珍しく好天に恵まれ、
紅葉もいい頃合いなのか...。
しかし、登り切るまではそんな景色を眺めている余裕はちょっと無かった。

051113saikaku2.JPG

ちょっとわかりにくいけど、この坂を下ってきた。
上からの眺めはすばらしいものがある。

犀鶴林道ってどこだろうと、検索したときには、
「無駄な公共事業」なんてページにヒットした。
しかし、実用性は抜きにしてもこの道は、
自転車ロードレースのコースにすればいいのにと思うくらい、
美しい道だった。

投稿者 Tifo : 15:40 | コメント (5) | トラックバック