« ようやくしっくり来たタイヤ | メイン | 犀鶴林道 その下りはツールばりの景観 »

2005年10月21日

秋晴れに五百峠

年内の目標として、五百峠と牛ヶ首峠を休まず上ることがあった。
秋晴れで天気も良かったので、ちょいと五百峠チャレンジをしてきた。

前回、夏に雨の中トンデモクラブで上ったのが最初だったけど
この峠は前半がややきつく、中盤手前のこの箇所がまっすぐに伸びて、
疲れも出てきたところで辛く感じる。
ここを乗り切ると、あとはダラダラと坂が続くだけなので、
スピードを上げようと思わなければ、淡々と登り切れる。

写真のトンネルを抜けたあたりが見晴らしも良く、秋晴れで気持ちよかった。
とりあえず丸山まで行って、そのまま五百峠を下ってきた。
こうやってみると、五百峠より阿手尾小屋線の方が、
前半ゆるく後半にきつくなるので辛いような気がする。

その日、その日で体調も違うし、前の印象との比較もあるので、
意外とその都度、感じ方は違うけど。

あと牛ヶ首峠は11月30日まで工事らしいので、
年内行くことがあるかな...

投稿者 Tifo : 2005年10月21日 12:16

コメント

Takahashiさんも目標をもっていろいろ取り組んでいますね。そういう姿勢はきっといつか自分に戻ってくると思いますよ。
私も幾つか目標をもってがんばっていますが、なんせ欲張りなもんで、虻蜂取らずになりそうです(笑)。体は1つ、お互い
焦点を絞って取り組んで行きましょう!

投稿者 Bombus : 2005年10月23日 09:03

Bombusさん。今日は雨で残念でした。
朝晴れていたので、思わずお店電話してしまいましたが・・・。

少し走れるようになったら、今、峠が楽しくていろいろ目標にしています。
Bombusさんが、言っていたスピードを上げなければ登れない坂はないって言葉が、
勇気を与えてくれてます。
とりあえず、途中で足をついてしまった坂を、一つずつ潰しているんです。
実際、だまされ登った山頂の小屋も行けたんで、怖いもんなしです(笑)。

投稿者 TAKAHASHI : 2005年10月23日 16:25

登ってますね!
五百峠のトンネル抜けたあと山の稜線近くを走っている感じがして結構好きな処です。
週末は最近いつも天気が崩れるので秋を感じて走るどころか、日曜日などは朝寒くてもう冬が近いと思わせる気温でした。
そろそろ冬対策のウェアの購入願いを出さなくちゃ・・。

投稿者 tyoku : 2005年10月24日 19:35

tyokuさん。今週末は鈴鹿ですね。
4時間一人旅の感想、ぜひお聞かせください。
でもお祭り感もありそうなので楽しそうですね。

投稿者 TAKAHASHI : 2005年10月24日 19:41

本日も雨。外で走れないのでちょっとフラストレーションたまり気味です。

投稿者 勝見です : 2005年10月29日 11:37

ここのところ週末雨続きですが、今度のバーベキューは大丈夫そうですね。
中止になった紅葉サイクリングのコースも良さそうなので、
冬になる前に行ってみたいです。

投稿者 TAKAHASHI : 2005年10月29日 12:04

13日に犀鶴林道サイクリングの企画ありますよ!
今シーズン最後のヒルクライムになるでしょう。
ぜひご一緒に!!あくまでも「サイクリング」ですから(笑)

投稿者 勝見です : 2005年10月30日 20:21

勝見さん、今日も走ったんですね。
すっかり見逃していました・・・。
犀鶴林道って何処かなって調べたら、こんなページにヒットしました(笑)

投稿者 TAKAHASHI : 2005年10月30日 21:15

犀鶴林道。
お金がなくて一部未舗装だったんです。
鶴来町→白山市になったおかげで予算がついたようです。

で、本日下見に「車」で行ってきました(笑)
鶴来側から登ると基点から約8キロ上り金沢市菊水町まで約5キロのダウンヒルです。

鶴来側は天気がいいと非常に眺望もよく、金沢側の下りはまるでツールのアルプスステージを下っているかのようでした。

おそらく来シーズンからは頻繁にクラブランコースになる予感・・・・・・・
登りに強くならないと・・・・・・。体重落とさなきゃ・・・・・・・。

投稿者 勝見です : 2005年10月31日 19:34

勝見さん、なんか話し聞いてるだけでも、やる気出てきますね。
ここを颯爽と走れるとかっこよさそうですが、
最近すでにオフシーズンモードに入ってしまって大丈夫だろうか・・・

投稿者 TAKAHASHI : 2005年10月31日 20:57

コメントをどうぞ

保存しますか?

※6ケタの数字を入力してください。