« 光谷越ってなんかかっこいい | メイン | 先端大の裏坂 »

2005年09月09日

Panaracer Valiant / Domina-Vacanze Team Spec

今度のツールドのとに備え、タイヤを変えてみる。
Panaracer / Extreme Valiant Domina-Vacanze Team Spec
現在履いていたのは、Vittoria / ZAFFIROで、
COLNAGO購入時のままである。
完成車に付いているタイヤなんて言うのは、大体安物だとのこと。
ちょっと、何がいいかいろいろ調べて見たら、このタイヤに遭遇。

Panaracer Valiantは耐久性や、転がりとグリップが高次元でバランスしているなどと評判。
っで、Domina-Vacanze Team Specなどというとチームモデルは、
グリップ、耐久性などそれぞれの性能がアップして、限定仕様らしい。
っで、Domina-Vacanze Teamとはなんぞやと調べたら、
おお〜っ!COLNAGOがチーム車両!!
やっぱ、これやろ〜ってことで、今回も形から入るという信条にピッタリ。

早速、走ってみて、やっぱり違うな〜。
しなやかで、ロス無くスムーズに走ってくれてるって感じかな...。
って、さほどよく解ってない。
とりあえず、このタイヤにてしばらく安泰かな。

っで、このタイヤの交換に大変苦労した話しは、長くなるのでやめておく。
以前乗ってた自転車は、チューブラで、 クリンチャーは今回が初めて。
パンクに備えて、チューブとボンベ、タイヤレバーを所持して今まで走っていたけど、
練習中にパンクしても経験が無かったら、変えれるものではなかった。
とりあえず、二本交換したのでちょっとは慣れたかな。

投稿者 Tifo : 2005年09月09日 15:44

コメント

タイヤ交換したんですね。私も前後入れ替えしようかな〜でも面倒くさい・・・なんて言っているうちはまだまだ自転車に対する情熱が足りませんね!
最近の皆さんの走りや、考え方、日々の目標を立てた練習を見ていると、私のなかで楽しければいい<強くなりたいのウエイトが大きくなりつつあります。

投稿者 S川 : 2005年09月09日 20:35

S川さん、こんにちは。ボクは新車買って間もないんで、熱も上がってるとこです。
今年は、走り始めが6月頃で、ここに来て、どうにか少し走れるようになってきてるんで、
なんか休んでる間に苦労が水の泡って言う恐怖もあります。(汗)
っで調子上がってる間に、色々出てみたいな〜って感じです。
S川さん、鈴鹿は行けないんですね...。
ボクは、なんだかんだで一人4時間走る自身が....ちょっとビミョー。

投稿者 TAKAHASHI : 2005年09月09日 21:03

takahashiさん、こんばんは。
カガ・サイで修理していた時のタイヤでしょうか?これで気分はDomina-Vacanzeの選手になりそうですね。私も明日タイヤを換えますが、トレーニング用タイヤなので自慢にもなりませんが。(笑)

後、私のHPにtakahashiさんのブログをリンクしたいと思うのですが宜しいでしょうか?
次回のツーのと練習会では宜しくお願いします。

投稿者 こういち : 2005年09月09日 21:43

加賀サイクルでは、初めてのチューブ交換を教えてもらってたんです。っで戻ってタイヤ交換したんですが、いやはやこれが大変でした。
ブログのリンク、光栄です。熱が入ってるうちはいいんですが、
更新しなくならないよう努力しますね(笑)。

投稿者 TAKAHASHI : 2005年09月10日 15:31

先週から、ミシュランのプロ2レースを使い始めました。
購入時に付いてきたタイヤがだいぶ減ったかなぁと思ったのと、
タイヤの側面をカラーにしたかったので替えました。
定番タイヤらしいんですが、確かにいい…気がするようなしないような(汗)
とりあえず、今までと同じ空気圧で乗り心地がいいなというのはわかりました。
これから空気圧をちょっといじって、いろいろ試してみようかなと思ってます。
Panaracer / Extreme Valiant Domina-Vacanze Team Spec、よさそうですね。

投稿者 たにぐち : 2005年09月11日 22:28

クラブではミシュランの人多いですね。
次は赤ラインのタイヤでも狙ってみます。

投稿者 TAKAHASHI : 2005年09月12日 08:48

コメントをどうぞ




保存しますか?


※6ケタの数字を入力してください。